はじめに
みつくりちゃんがバージョンアップして2.1になりました。BOMの扱いなどが以前と異なっています。これから使い始める人や、アップデート版が届いて古いみつくりちゃんを差し替えて使用するときのポイントをまとめました。
目次
みつくりちゃんを導入する
みつくりちゃん ver.2.1は、頭部と頸部が一体化したデザインで、以前よりも自然な外観を楽しむことができます。大きく変わったのは頸部にBOM(Bakes On Mesh)を採用したことです。頸部にボディスキンの色味を自動で反映しているでなく、頭部のスキンテクスチャと自然になじませています。
BOMはスキンテクスチャをメッシュに焼き付ける技術で、テクスチャをレイヤーのように重ねて表示できます。みつくりちゃん 2.1を利用するにあたって、最初に行うのがボディのBOM化です。BOM化の手順はボディごとに確認が必要です。
以下は、みつくりちゃんの導入の手順です。ボディのBOM化が完了してから進んでください。
みつくりちゃん 2.1を導入する手順
Step1 みつくりちゃんヘッドとHUDを装着する
みつくりちゃんをアンパックして、みつくりちゃんヘッドとHUDを装着します。
Step2 アルファを装着する
「Alpha(Normal)」を装着します。頭部、目、髪が透明になったアルファです。
すぐ上にある「Alpha(BOM)」は、ヘッドをBOM化したときに使います。目と髪が透明になったアルファです。
Step3 ネックブレンダーを装着する
ヘッドと首の境界をなじませるレイヤーです。肌のトーンに合わせて5種類あります。
このユニバーサルレイヤーは頭部のスキンも含んでいます。ヘッドをBOM化したときにスキンとしても使用できます。
Step4 シェイプを装着する(任意)
シェイプをお好みで装着します。身長の異なる2種類のシェイプを同梱しています。
みつくりちゃんをBOM化する
みつくりちゃんの頭部は初期状態でBOM化されていません。サードパーティや自作のスキン、メイク、タトゥーを使用するときは、BOM化することでレイヤー(テクスチャ)を重ねられるようになります。
みつくりちゃん導入時にユニバーサルレイヤー(ネックブレンダー)を装着している場合、HUDでBOMボタンをクリックしたあと、アルファを付け替えるだけでBOM化が完了します。
BOM化の基本的な方法は、「みつくりちゃんをBOM化するときに読む記事」と同じです。こちらを参考にしてください。
みつくりちゃんの目をBOM化する
ベータ版として配布していた目のBOM化機能をHUDに統合しました。HUDからワンタッチでBOMへ切り替えることができます。
BOM化の手順は以下の通りです。
Step1 HUDのBOMをクリック
HUDを開いて「Eyes」セクションにある「BOM」をクリックします。BOM化に成功すると目が真っ赤になります(アルファが適切に設定されていない状態です)。
Step2 アルファを編集する
装着しているアルファを編集して、「目のアルファ」(Eye Alpha)のチェックを外します。
ヘッドや髪は変更する必要はありません。
Step3 お好みの目を装着する
テクスチャが設定された目を装着します。
(商品に同梱の「BOM Pack for Mitsukuri-chan」には、みつくりちゃん用の目を収録しています。適当な目がないときは、こちらをお試しください)
オリジナルの目を自作する方法や、BOM化前の状態に戻す場合は、「目をBOM化するアプライヤー(ベータ)を配布しました」を参照ください。
オリジナルのまつ毛を使用する
みつくりちゃん ver.2.1では、ベータ版で配布していたつけまつ毛を4番目のまつ毛としてHUDに統合しています。アプライヤ機能を通じてUUIDを入力することでテクスチャをかんたんに適用できるようになっています。
ここでは、まつ毛にオリジナルのテクスチャを設定する方法を紹介します。
Step1 まつ毛を選択する
4番目の「Texture」と書かれているまつ毛を選択します。まつ毛が切り替わります。初期状態でサンプルのまつ毛テクスチャが設定されています。
Step2 「Import」をクリック
自作のまつ毛テクスチャを使用するときは「Import」をクリックします。
Step3 UUIDを入力する
ダイアログメニューが表示されます。テクスチャのUUIDを貼り付けて「OK」をクリックするとテクスチャが反映されます。
(Developer kitには、まつ毛のUVマップとサンプルのテクスチャを同梱しています。読み込み機能を試したい場合は、こちらのテクスチャを使用してみてください)
おまけ ボディスキンについて
今回のアップデートでは「BOM Pack for Mitsukuri-chan」を追加しています。内容物には前述したBOM目のほかに、みつくりちゃん用のスキン5種類があります。
このスキンは頭部、上半身、下半身にテクスチャを設定しており、頭部と頸部が自然につながって見えるようデザインしています。みつくりちゃんのヘッドをBOM化した状態で使用すると、ネックブレンダーを兼ねたユニバーサルレイヤーが不要になるので、よりシンプルに運用できるはずです。
使用するボディスキンに迷ったときにお試しください。
(12/22追記)表情HUDの動作について
バージョン2.1で新たに追加された表情HUDについて、いくつかのご案内です。このHUDは、ポーズによって表情を制御しています。HUDを外しても表情は維持されますが、ほかのアニメーションによって上書きされる場合があります。また、現在把握しているいくつかの問題に関して、一時的な解決策を紹介します。
まばたきで目の大きさが戻ってしまう
まぶたの開き具合を変更しても、まばたきをするともとの状態に戻ってしまいます。気になる場合は、ヘッドのインベントリにある「blink2」というスクリプトを取り出し、アタッチし直してください。まばたきしなくなるので、目の大きさも維持されます(今後のアップデートでまばたきのオンオフができるようにする予定です)。
リセットが効かない、表情が変化しない
表情の組み合わせによって、ボタンを押しても変化しなくなることがあります。Resetボタンを押しても症状が改善されないときは、アバターのスケルトンをリセットしてみてください。アニメーションがすべて解除されます。
リセットの方法は、アバターを右クリックして、「Appearance」→「Reset」→「Skel. & Anim」の順にクリックします。
以上です。
お読みいただきありがとうございました!
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