(12/22追記)
(12/22追記)
みつくりちゃん 2.1へのアップデートにより、現在「BOM applier to eyes(β)」の配布は終了しています。
はじめに
みつくりちゃんヘッドには、自作の目を適用するためのアプライヤーを同梱していますが、UUIDをいちいち入力する必要があるので手間がかかることがあります。
この手間を軽減するのが「BOM applier to eyes(β)」です。みつくりちゃんヘッドの目をBOM対応にするアプライヤーです。
将来的にHUDに組み込むことも検討しており、自作の目をすばやく適用したり、誰かに自作の目を送ったり販売したりといった使い方に適しています。
入手先
トンカチヘッド本店にフリーで設置しているので、タッチして受け取ってください。リンクをクリックすると本店までテレポートできます→Teleport to TONKATIHEAD
またはグループのノートから手に入れることが可能です。
使い方
BOM applier to eyes(β)の使い方は以下の通りです。
Step1 Rezしてタッチする
「:-TH-: BOM applier to eyes (Beta)」を地面にRez、もしくはダブルクリックして装着します。
タッチするとBOMが設定されて、写真のように真っ赤になります。
Step2 アルファを編集する
身につけているアルファを編集し、「目のアルファ」(Eye Alpha)のチェックを外します。「保存」(Save)をクリックして変更を適用します。
Step3 BOM対応の目を装着する
目を装着します。「BOM applier to eyes(β)」には、みつくりちゃんヘッドで使用している目を同梱しています。適当な目がないときはこちらを使用してください。
なおBOM化すると、オッドアイが使用できなくなります。自作の目を読み込んでオッドアイにしたいときは、アプライヤーを利用してください。
コラム リアルアバター用の目を使用する
リアルアバター向けに作られている目などをみつくりちゃんで使用したいときは、ヘッドを直接編集して、テクスチャが適切に見えるように調整できます。
目のメッシュはリンク番号「12」および、面番号「1」「2」を使用しています(ver2.0.1)。うまく調整できれば寄り目なども表現できます。
注意点として、もとの設定に戻す方法を忘れないでください。両目の編集が必要なので、少し面倒です。
Horizontal scale | 1.0 |
Cerical scale | 1.0 |
Rotation defrees | 0 |
Horizontal offset | 0 |
Vertical offset | 0 |
自分で目を作成する
BOM化して使用する「目」を作るときは、以下のステップで行います。あらかじめテクスチャをアップロードしてから操作してください。
- インベントリを開いて「+」→「New Body Parts」→「News Eyes」を選ぶ
- ダブルクリックして装着したら、右クリックメニューから「Edit」を選ぶ
- 目のテクスチャを貼り付ける。「Eye Lightness」(明るさ)を上げてちょうどいい明るさに調整する
BOMをやめるとき
BOM化する前の状態に戻るには、HUDで目を変更します。この際、余計なメッシュが表示されるので、「目のアルファ」(Eye Alpha)を透明するアルファレイヤーを装着してください。
装着中のアルファレイヤーをそのまま使用したいときは、編集状態にして「目のアルファ」(Eye Alpha)にチェックを入れます(BOM化したときの逆です)。
以上です!
コメント