目次
プラグインの説明
SLアバターをVRMアバターに変換させるのを補助するプラグインです。
SLアバター用に作られた頂点グループ名を、VRMヒューマノイドの頂点グループ名に一括リネームします。
BENTOのみで利用されている頂点グループ(mFaceで始まる頂点グループ)はそのまま残ります。VRMとしてエクスポートするなら、リネームを実行したあと削除したほうがよいと思います。
なお、頂点グループの「mFaceChin」は「jaws」に変更するようにしています。必要なければこの行(77行目)はコメントアウトしてください。
リネームする頂点グループの一覧
リネーム前 | リネーム後 |
---|---|
mHead | head |
mEyeLeft | eye.L |
mEyeRight | eye.R |
mNeck | neck |
mChest | chest |
mTorso | spine |
mPelvis | hips |
mCollarLeft | shoulder.L |
mShoulderLeft | upper_arm.L |
mElbowLeft | lower_arm.L |
mWristLeft | hand.L |
mHandThumb1Left | thumb_proximal.L |
mHandThumb2Left | thumb_intermediate.L |
mHandThumb3Left | thumb_distal.L |
mHandIndex1Left | index_proximal.L |
mHandIndex2Left | index_intermediate.L |
mHandIndex3Left | index_distal.L |
mHandMiddle1Left | middle_proximal.L |
mHandMiddle2Left | middle_intermediate.L |
mHandMiddle3Left | middle_distal.L |
mHandRing1Left | ring_proximal.L |
mHandRing2Left | ring_intermediate.L |
mHandRing3Left | ring_distal.L |
mHandPinky1Left | little_proximal.L |
mHandPinky2Left | little_intermediate.L |
mHandPinky3Left | little_distal.L |
mCollarRight | shoulder.R |
mShoulderRight | upper_arm.R |
mElbowRight | lower_arm.R |
mWristRight | hand.R |
mHandThumb1Right | thumb_proximal.R |
mHandThumb2Right | thumb_intermediate.R |
mHandThumb3Right | thumb_distal.R |
mHandIndex1Right | index_proximal.R |
mHandIndex2Right | index_intermediate.R |
mHandIndex3Right | index_distal.R |
mHandMiddle1Right | middle_proximal.R |
mHandMiddle2Right | middle_intermediate.R |
mHandMiddle3Right | middle_distal.R |
mHandRing1Right | ring_proximal.R |
mHandRing2Right | ring_intermediate.R |
mHandRing3Right | ring_distal.R |
mHandPinky1Right | little_proximal.R |
mHandPinky2Right | little_intermediate.R |
mHandPinky3Right | little_distal.R |
mHipLeft | upper_leg.L |
mKneeLeft | lower_leg.L |
mAnkleLeft | foot.L |
mFootLeft | toes.L |
mHipRight | upper_leg.R |
mKneeRight | lower_leg.R |
mAnkleRight | foot.R |
mFootRight | toes.R |
mFaceChin | jaws |
ダウンロード
Blender 3.6で動作確認(おそらくBlender 2.8以降で動作可)
プラグインの使い方
- プラグインをインストールする
- [編集] > [プリファレンス] > [アドオン] > [インストール] を選択して、「SLrig_to_VRM.zip(またはSLrig_to_VRM.py」)をBlenderにインストールして有効にします
- オブジェクトを選択する
- 3D ビューポートでリネームしたいオブジェクトを選択します(オリジナルは複製して残しておきましょう)
- プラグインを実行する
- [N]キーを押してパネルを表示して、 [編集] タブにある 「SL Rig to VRM」を押します
- ファイルをエクスポートする
- VRMヒューマノイドのアーマチュアにペアレントしてVRMやFBX形式でエクスポートします(不要な頂点グループの削除と一部ウェイトの調整は必要かもしれません)
免責事項
プラグイン利用により生じた損害について、本サイトは利用者に対して一切責任を負いません。
コメント